第21回弘前大学総合文化祭、医学展が開催されました

2022年12月2日

カテゴリ:
活動報告

 令和4年10月22日~23日の日程で弘前大学文教キャンパスにて第21回弘前大学総合文化祭、医学展が開催されました。コロナ禍の影響で今年度の総合文化祭は、通常の開催とするか縮小しての開催とするかの決定が、開催の一か月ほど前まで遅れ、その影響で一般への周知が十分にできずに、一般の来客が少なかったように思われました。そのようなことで残念ながら医学展もかなり閑散としていました。

 医科系の市民公開講座は五十周年記念会館で「弘前大学でできる放射線治療」という演題で放射線治療科の畑山佳臣准教授がお話しされました(23日(日))。こちらの方も前述のような影響で参加は実質私と知人の二人だけでした。訳あって私にとってはとても役立つお話でした。(私の事情については、治療を受ける側となって医学・医療や医学教育の進歩に驚きつつ、追々お話ししていきたいと思います。)