弘前のラーメン

2016年11月29日

もう既に何度か雪も降り、熱いラーメンが食べたくなる季節となりました。当地は地ラーメンとしての知名度は全国区と言うほどではないと思いますが、美味しいラーメン店が多い所だと思います。皆さんのお勧めも沢山店の名前が挙がって来るとは思いますが、代表して2つを選んでみました。

 1枚目の写真は、中三百貨店の地下のフードコートにある、「中三の味噌ラーメン」(通称「なかみそ」)です。煮込んだショウガ風の味がする野菜たっぷりの味噌ラーメンです。中三百貨店自体が売り上げで苦戦しているのに対して、この味噌ラーメンは昔から根強い人気があるように思います。弘前で、味噌ラーメンでですよ!
弘前の味噌ラーメンのリーダー格だと思います。最近、家庭でもこの味を楽しめる商品を出したようです。

 2枚目の写真は、同じフードコート内にある「山忠」の中華そば(小チャーハンとのセット)です。津軽のラーメンと言えば、煮干し出汁の醤油味、“百年食堂”的な、美味しいお店が沢山ありますが、長年「なかみそ」と互して頑張っている「山忠」さんを選んでみました。
この煮干し醤油味ラーメンに関しては、店によって、超濃厚な“劇ニボシ”ラーメンから、あっさりすっきり味まで様々なお店があり、皆さんもその日の気分で店を選んでいたことと思います。津軽のラーメンはもっと全国的な知名度が上がってもいい地ラーメンだと思います。