弘前のお蕎麦屋さん

2016年5月28日

 今年の定時総会も何とか終わり、山の緑も1日ごとに濃さを増し、暑さを感じる日も増えてきました。これからは冷たいお蕎麦を食べる機会も増えるのではないでしょうか。学生である子供の陣中見舞いに訪問した時の、ちょっとした会食に合うのはお蕎麦屋さんかなとふと思いました。
そんな時に使われる市内のお店はどこのお店かなと、思いめぐらしてみたところ、弘前はおいしいお 蕎麦屋さんが多いなあと再確認しました。

 1枚目の写真は、新寺町にある「真そば屋會」の建物です。(この建物での営業は老朽化のために2013年で終えて、現在はそば処 清水」と名を変えて近所で営業しています)。弘前で、冷たい蕎麦のおいしいお店の名をあげるとすれば、「一閑人」とか「彦庵」、「高砂」、最近では「万作庵」とかいろいろ挙がるとは思いますがお昼の会食に合うのは、店の風情も込みでの「(特製)會そば」ではなかったかと思うのです。

 2枚目の写真は、弘前工業高校の近く、馬屋町にある「かふく亭」です。「月変わりそば」など温かい蕎麦でも「楽しませて」くれるのはここかなと思い、挙げさせてもらいました。
 今回は家族の会食という切り口で見ましたが、医局で食べた「そばスペシャル」とか、飲みの〆の「黒兵衛そば」とかも新人の頃の思い出と込々で思い出されますねえ。