ローカルな交通標語

2017年1月27日

まもなく発行される会報の中に津軽弁の話題があったのに触発されて、郷土色のある交通標語の書かれた看板を探しに出かけてみました。
 最初は、「美人多し?!わき見注意」のような看板を昔どこかで見かけたなあと思って、目屋方面へ。目屋の方に出かけた訳は、昔から目屋美人という言葉があって、「美人多し・・」の看板を見た時に、なるほど的を射た表現だ、と思った覚えがあったからです。

 が、しかし津軽ダムの工事等により新しいバイパスができて、道路脇の看板は新しいものに付け替えられていました。旧道沿いも探しましたが、お目当ての看板は見当たらず、あっても古びて色のはげた看板がほとんどでした。
 気を取り直し、「ドカンと一発、かまど消し」クラスの、ローカル感満載の看板を探しに。ありました、ありました、程よくマイルドなのがアップルロード沿いに。

 大分、色がはげ落ちてますけど、いいでしょ。弘前らしさが良く出ていると思ました。
 今回ぶらぶら巡って感じたのは、世の中がグローバルになった今となっては、少し過激なローカル看板は生まれにくくなったのではないか、ということです。昔は、 許容されていたんだなあ、と。
 ところで、「ドカンと一発、かまど消し」の意味は、みなさんご存知ですよね。そうならないように、無謀運転を避け、安全運転を!